食べるために生まれてきた

寝ても覚めても食べることばかり考えて生きる人間のひとりごとです。

きゅうり週間④…きゅうりの炒め物

週間といいつつ、延長しています。

f:id:mirai-noko:20230526002423j:image

昔、中国茶のカフェでバイトをしていました。

オーナーが北京の方で、

日本人の奥様がお店を運営していたのですが、

その奥様が、

「主人が作るきゅうりの炒め物がとても美味しい」

と言っていたことに、当時19歳だった私は

衝撃を受けました。

きゅうりを炒める!!?

それからというもの、食いしん坊な私は

それは一体、どんな味がするのだろうと

ずっと妄想をしていました。

オーナーが作ったきゅうり炒めに出会うことは

できませんでたが、

後に働く中華料理店で、

花山椒としょうがと一緒に

きゅうりを炒める料理に出会ったり、

イカやエビと一緒にきゅうりを炒める

料理に出会ったり、

炒めたきゅうりとの出会いは何度かかない、

それらを参考にしつつ

こんな感じかな?、と勝手に作っています。

想像で味わう料理って美味しいですね。

【材料】

きゅうり    2本

シーフードミックス(冷凍)    ひとつかみ

酒、塩コショウ、片栗粉    適量

 

長ネギ    5センチ

しょうが    人差し指の先くらいをひとかけ

●鶏ガラスープの素    小さじ1

●水    大さじ2

●塩、さとう    ひとつまみ

●コショウ    少々

●片栗粉    小さじ1/2

ごま油    適量

 

きゅうりはところどころ皮をむいて

縦半分に切り、厚さ1センチくらいにななめに切ります。

シーフードミックスは解凍して水気をきったら

酒、塩コショウを揉みこみ下味をつけ

片栗粉をまわします。

長ネギは小口切り、しょうがは薄切りにします。

フライパンにごま油を大さじ1程熱して、

きゅうりを炒めます。

油がまわって、しっかりあたたまって、緑色が鮮やかになったら一度皿に取り出します。

同じフライパンに少し油を足して、

ネギとしょうがを入れ、中火で炒めます。

香りが出たら、

下味をつけたシーフードミックスを入れて加え

火が通るまで炒めます。

きゅうりをフライパンに戻し、火を強めて、

混ぜ合わせた●の調味料をジューっと加えて

絡めます。

きゅうりの大きさによって味の濃さが

変わるので、

調味料は一度に全て入れず、様子をみながら

半分ずつくらいを入れています。

皿に盛って、黒コショウを振りました。