食べるために生まれてきた

寝ても覚めても食べることばかり考えて生きる人間のひとりごとです。

きゅうり週間③…きゅうりとしらすのチャーハン

昨日、娘は37.6℃の熱があり

保育園を早退してきました。

 

どうやら水分摂取不足で体温調節が

うまくいっていなかった様です。

 

前の晩、娘は嘔吐がありましたが、

その夜も翌朝も熱はなく、

元気で笑いながら、アンパンマンで遊び、

朝ごはんも完食、

その後は嘔吐なし、下痢もなし、

保育園に登園してからも、おやつ完食。

 

医者にかかっても、

腸炎とか、ノロウイルスとか

診断は何もされず、

なんだろう、と

家ではどういう介抱をすれば良いのやら、と

色々考えまくっていたところ、

暑さ対策に準備していた

赤ちゃん用のスポーツドリンクを

ふと思いたって飲ませてみたら、

飲むわ飲むわ。

娘は300㏄を一気飲みしました。

 

あれよあれよと無くなるスポーツドリンクを

呆気に取られぼーっと眺めてしまい、

うわーしまった!おなか壊すかも!

と、ちゃんと配慮していなかった自分を

後悔しました。

 

が、その後娘は

髪の毛から滴る、絞れるくらいの汗をかき始め、

すぅーーーっと

熱が嘘のように36.6℃まで下がりました。

水分補給は足りているつもりでいましたが、

乳幼児の体調は、

どこで何が起きるか分からないと、

しっかり気を引き締めていかねば、と

これからもっともっと暑くなるので

充分注意していきたいと思います。

f:id:mirai-noko:20230518235928j:image

 

娘のお昼ご飯です。

 

雑炊を作ることが多かったのですが、

元気になったので、おこめつぶを。

きゅうりは体の熱を下げる効果が

あるらしいので、

ごはんと一緒にサクッと食べられるチャーハンにしてみました。

 

しらすは塩抜きせずに、

味付けはほとんどなしで、

最後に1滴醤油を入れるくらいにしました。

炒める時は、まずきゅうりから炒め、

きゅうりにしっかり油をまわしてから

他の材料を入れます。

f:id:mirai-noko:20230525164910j:image

これから長い暑い季節、

ぜひよく食べ、よく寝て、ご自愛ください。