食べるために生まれてきた

寝ても覚めても食べることばかり考えて生きる人間のひとりごとです。

きゅうり週間①…きゅうりとたまごの冷やしラーメンの具サラダ

田舎の生まれ、田舎育ちなので、

きゅうりをスーパーで買うことに

抵抗があります。

 

なぜか、

それは、きゅうりとは、

夏に近所のおばさんに偶然に出会ったりしたら

「これ沢山できたから食べてー」

と、カッパのお祭りでもあったのかというくらいの量を、

袋いっぱい問答無用で

渡されるものであり、

一日中雨でも降ろうものなら、

ウチの裏の畑で恵みの雨をたくさん吸い、

ぷくぷく太って、

ポコポコ出来るものであり、

冷蔵庫にどうやったらしまえるか問題や、

大量消費レシピ案件になったりするものだからで、

現在になってスーパーできゅうりを手にとり、

「あれ、贅沢だったよね」

と、改めて思います。

過去に戻りたいとはあまり思いませんが、

いつかの、あの頃に戻りたいと

あえて言うとすれば、

きゅうりを大量に貰えてたあの頃かもしれません。

きゅうりが嫌い、という方は

少なからずいらっしゃいますが、

暑さを感じるようになるとなぜか

私はきゅうりが無性に食べたくなってきます。

むむむ、としながら

今年もスーパーできゅうりを手に取ります。

f:id:mirai-noko:20230514161510j:image

黒いな。皿に海苔に。

あっさり、

冷やし中華の具だけ集めたみたいな

サラダにしました。

ほんとうはハムとかカニカマとか入ると

良いと思うのですが、

旦那が血圧高めなので

鶏ガラスープの素も、練り物系も抜きで

娘にはからしは抜きで

味付けは砂糖、お酢、醤油が1:1:1なので

作りやすいと思います。

忙しい時は味ぽんとごま油のみで

すませちゃったりします。

アレコレ具材を入れてもおいしいですが、

きゅうりと玉子だけでも充分美味しいので、

いつもこの二種類の具で作ります。

 

【材料】

きゅうり   2本

たまご    1個

●砂糖    大さじ1

●酢    大さじ1

●醤油    大さじ1

●鶏ガラスープの素    少々

●白ごま   小さじ1くらい

●和からし    1センチくらい

●ごま油    ひとまわし

海苔、サラダオイル  適量

 

※血圧など心配のない健康な方は、

ぜひロースハムの千切りとか、

カニカマほぐしたやつとか、入れてください。

 

きゅうりは千切りにします。耐熱の器に入れて、レンジ600wで40秒程加熱し、冷まします。

冷めたら軽く水気を絞ります。

フライパンを熱して、サラダオイルを少したらし馴染ませます。たまごをといてしっかりあたたまったフライパンに流し、薄焼き玉子を作ります。

焼けたら十分に冷まし、千切りにします。

●の調味料を全部混ぜ合わせ、きゅうりと玉子と和えます。

皿に盛ったら、ちぎった海苔と白ごまをふって出来上がりです。